
日本の醤油は、金山寺味噌の製造過程でみそ樽にたまる液を見つけ、それを取り出したのが始まりと言われています。
九曜むらさきは、金山寺味噌からわずか3%しか採れない希少な溜まりを素材ににした減塩醤油(13%)
(当社の「こいくちしょうゆ」に比べ18%塩分減。)
野菜エキスが入っているので旨味がぎゅーっと詰まっています。
金山寺味噌の中に入っている野菜などのエキスと旨みが風味を豊かにしています。
お刺身以外にもお漬物等のかけ醤油としてはもちろん、お肉料理にもよく合うと評判です。
【商品ページはこちら!】

750年続く伝統製法でつくられた金山寺味噌は、米、大麦、大豆、なす、瓜、生姜、しそが入った自然発酵食品のおかず味噌です。
具だくさん金山寺味噌は、具が多い金山寺味噌を作って欲しいというお客様のご要望を実現させた特別な金山寺味噌です。
野菜が多いので、やや甘口に感じるかもしれません。
発売以来、当店の人気NO.1の商品になりました。
【商品ページはこちら!】
「生一本」とは、混ぜ物をしていないという意味です。
厳寒の冬に仕込み、天然の杉樽で約2年じっくり熟成させることで濃厚で深い味わいの香り豊かな醤油になります。
杉樽から搾ったままで何も加えていないのに、黒豆のもつ自然の旨みと甘みがまろやかで深い味わいを出してくれます。
色はワイン色、香りと旨みがお口にぱっと広がります。
肉料理のソースや、お刺身や冷奴、おひたしに。焼き餅に使ってもおいしいです。
2006年からモンドセレクション最高金賞受賞・プレミア和歌山認定品です。
【商品ページはこちら!】

2008年〜2014年 7年連続 モンド・セレクション金賞受賞
2010年・2013年 インターナショナル・ハイクオリティ・トロフィ 受賞
おいしい搾りたて湯浅醤油にゆず果汁や昆布だしなどブレンドしたまろやかな味。後味がすっきりして美味しい。
このポン酢でなかったらあかんねん!というお声も多くいただいています。
鍋料理はもちろん、焼き魚、白身魚のお刺身、唐揚げ、サラダ、冷奴、酢の物、和え物、餃子、冷しゃぶ、やきそば、たこ焼き・・・色んなものにお使い下さい。
【商品ページはこちら!】
もらって嬉しい具だくさん金山寺味噌と最高金賞の醤油2種・金賞のゆずポン酢のよくばりギフト!人気です☆
内容物:
具だくさん金山寺みそ700g真空パック木箱入り
九曜むらさき 200ml(10年連続最高金賞)
生一本黒豆 200ml(2006年から毎年連続最高金賞)
ゆずポン酢200ml(7年連続金賞)
サイズ:250x355x80