本 『調味料の基礎知識』に掲載。
今までの醤油を超える美味しさ!

こだわりの醤油大全

濃口醤油のところに 生一本黒豆醤油が掲載されました。
表紙の帯にも生一本黒豆が載っています!

内容
現存する最古の料理本『斉民用術』をもとに造った『生一本黒豆醤油』。契約農家から仕入れた丹波黒大豆を4時間かけて釜で煮上げ、その煮汁ごと木桶で2年の間熟成させた。
黒大豆の豊かな風味と自然の甘さが絶品。ミシュランで3つ星を獲得したレストラン御用達の逸品だ。
かけ醤油やつけ醤油、料理のかくし味に。

カレー醤油あわせ味噌も紹介されている。

あわせ味噌は、長期熟成させた白味噌と、麦を加えずに仕込んだ赤味噌を、独自の配合でブレンドした『合わせ味噌』。白味噌のやさしい甘み、赤味噌のさっぱりとした後味のバランスは絶妙。味噌汁から料理まで、オールマイティに使える。おばあちゃんのレシピをもとに作った野菜たっぷりの『金山寺味噌』も有名だ。

Previous post 2010/07/24 本 『調味料の基礎知識』 で湯浅醤油が紹介される
Next post スター・フード・ジャパン・プロジェクト☆ミシュランシェフの料理が食べられる!