お休みのお知らせ, 丸新本家からのお知らせ

お盆の営業について

●店舗について
湯浅本店、蔵カフェ、田辺店、白浜とれとれ市場店は、通常通り営業しています。
蔵見学もして頂けますので、お立ち寄り下さいませ。
蔵見学の専用ダイアル: 0737-62-2100

※白浜とれとれ市場店は、9月5日(水)、6日(木)休館日。

●通販について
インターネットでのご注文は、お盆中でも通常通り発送致します。
但し、交通渋滞などが予想される為、通常よりも配達が遅延することが
あるかもしれませんがご了承ください。

電話・FAX注文につきましては、8月11日(土)~15日(水)まで
湯浅本店の事務所がお休みの為、休み明けの発送になります。
お盆までに発送をご希望の場合は、10日(金)11時までにお電話ください。

お急ぎの場合や、発送のお荷物についてのお問い合わせは、田辺店にご連絡下さいませ。
田辺店 フリーダイアル:0120-345-124  FAX:0739-25-7474

●卸の発送について
8月11日(土)から15日(水)まではお休みとなります。

コラム, 丸新本家からのお知らせ, 企業コラボ, 新聞・webニュースで紹介されました

ローソン【近畿限定販売】湯浅醤油使用の焼おにぎり

ローソンさんの「梅と生姜のしらす焼きおにぎり」に湯浅醤油が使用されました!

生姜と胡麻と和歌山産しらすを入れた混ぜご飯に、和歌山県産の梅を入れて
湯浅醤油で焼いたおにぎりです。

近畿エリアだけの、しかも期間限定で発売。
和歌山県農林大学校のアグリビジネス科の学生さん達が「地元の食材を使用し地域の活性化を応援したい」
という想いで考案したアイデアを元にローソンさんと共同開発した商品。

ローソンさんのページはこちら
http://www.lawson.co.jp/area/kinki/original/1309451_3551.html

丸新本家からのお知らせ

湯浅醤油・丸新本家がポケモンGOの道場&ポケストップに☆

湯浅醤油の駐車場が、ポケモンの道場(戦わせる所に指定)と

ポケスポット(赤い玉を貰うところ)になっています。

事前に何も報告が無かったので、大歓迎ですがビックリしました。

湯浅は、伝統ある場所なので石碑なども多いので、ポケスポットも多く点在し、ポケモントレーナーには、朗報かもしれません。

丸新本家からのお知らせ

超大型木樽で仕込む次の100年繋がる湯浅醤油を作りたい!応援おねがいします(クラウドファンディング)

昔ながらの木樽を使った古式醸造で醤油を醸している蔵は日本に数蔵しか残ってありません。

次の100年、200年へ木樽で仕込んだ醤油を残したい!
という思いで、醤油発祥の地”湯浅”で、伝統製法を後世に残す為にも、
2階建てくらいの高さがある大きな新樽で醤油を造るプロジェクトを始動しました!

現在も、木樽を使って醤油を造っていますが、約100年前の樽を使用しています。

昔ながらの樽職人さんが、日本にはもう数人しか残っていない今、
こんな大きな木樽を新たに導入して醸造する醤油、わくわくしませんか?

この木樽、1本700万円します。
弊社は、雨ざらしではなく、この木樽が収まる蔵を
現在建設していますが、幅3m、高さ5mの2階建てくらいの大きな木樽です。
運んできて据えるわけにはいかないので、1から組み上げます。

樽ができたら、洗浄して、塩水を入れて漏れのチェックなどをして
それから仕込みとなります。

新樽で仕込む醤油、なかなか無いことと思います。
新しい木の香りが醤油にも移ると思いますし、私達もとても楽しみにしています。
是非、一緒に味わって下さい。
2016年4月30日までにご協力頂いても、お届けは2017年となり、かなりお待ち頂くことになりますが、是非お待ち頂きたいと思います。

1本700万円もする木樽です。
是非、資金の面でご協力頂けますと幸いです。

『きびだんご』さんのサイトで、皆様からのご支援をお願いします。
御礼の品としては、いくつかご用意しておりますので、
是非、内容をじっくり読んで頂いたうえで、ご協力して頂けますこと
よろしくお願い申し上げます。

これからも、変わらずこだわりの湯浅醤油を作り続ける為に必要な木樽です。
ご支援、よろしくお願い致します。

期間は3月23日から58日間です。

きびだんごさんのサイトはこちら
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000231

コラム, 丸新本家からのお知らせ

丸新のカルチャー教室 発酵蔵部 

今年で食育をはじめて10年。
その節目の年にあたり、2014年10月から
『やってみそ、はじめましょうゆ会 丸新発酵蔵部(くらぶ)』を立ち上げ、今回が4回目。

お湯をそそぐだけで、具入りのみそ汁ができる『みそ玉』をみんなで作りました!
まるで、チョコのトリュフのような仕上がりで皆さん上手でした!

これから、定期的に開催しますので、よろしくお願いいたします。是非ご参加ください!
詳しくはこちらのページをご覧下さい。

http://www.yuasasyouyu.co.jp/fermentation/?page_id=2

丸新本家からのお知らせ, 企業コラボ

鯨の大和煮 生一本黒豆醤油使用☆東北復興支援企

湯浅醤油 生一本黒豆醤油を使った『鯨の大和煮』
が発売になりました。

丸新本家・湯浅醤油の東北復興支援企画 第2弾☆

震災から4年。津波で流され工場もなくなってしまいましたが、少しずつ立ち直ってこられた宮城県石巻市海の幸の缶詰加工『木の屋石巻水産』様が、2013年に新工場を再建されました。

一時的な支援ではなく、長く継続的に支援できる支援の形で、湯浅醤油とコラボして発売となりました。

これからも安定して操業していけることを少しでも応援したいので、是非皆様にお買い求め頂き、何度も召し上がって頂きたいです。

鯨の大和煮は、生姜がきいて醤油味でやわらかく本当に美味しいです♪ 癖もなく、お箸が止まりませんよ!

丸新本家からのお知らせ, 企業コラボ

蔵カフェ オープン♪ くろさわ牧場とコラボで醤油ソフトクリーム販売

醤油蔵の工場見学に来ていただいたお客様に、醤油を身近に感じてもらい、ゆっくりとした時間を過ごして喜んで頂けるように『醤油ソフトクリーム』の販売を始めました!

元々カップの醤油あいすはくろさわ牧場さんとのコラボで販売していたのですが、ソフトクリームで食べたいというお客様のご要望にお応えしました!

醤油は、生一本黒豆醤油を使用し、くろさわ牧場のソフトクリームとコラボ。濃厚でおいしい搾りたて牛乳を100%使って作るソフトクリームは多くのファンがいる逸品。

醤油とのコラボも大好評いただいております☆

ソフトクリーム以外にも、こだわりのアイスコーヒーやゆずジュース、濃厚なみかんジュースもあります。

是非、お立ち寄り下さいませ。

ソフトクリームは1こ350円(税込み)
蔵カフェでは、無料Wi-Fi、無料充電できます!

丸新本家からのお知らせ

こうじ類 価格改正のご案内

申し訳ございません。
米こうじ、金山寺こうじ、手づくり醤油キットのお値段を6月13日(月)のご注文分より値上げさせて頂きます。
品質を落とすことなく、提供させて頂くには仕方ない決断とご理解頂けたましたら幸いです。

丸新本家からのお知らせ

商品発送について

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

発送につきましては、宮城県と福島県の一部地域を除き発送できるようになっております。一刻も早い復旧・復興をお祈りしております。

丸新本家からのお知らせ

配送について

まず、3月11日の宮城大地震でお亡くなりになられた方々にはご冥福を祈ると共に、被災された方々には心より御見舞い申し上げます。本当に心痛み、言葉になりません。

さて、商品の配送は、本日より北海道、東北エリア、茨城以外には発送はできております。関東エリアには、発送は出来るのですが、遅延になることも十分考えられますので、ご了承くださいませ。

皆様が健やかにいられること、お祈りしております。

丸新本家からのお知らせ

丸新本家 湯浅醸造元 改装工事のお知らせ

丸新本家 本店の店舗改装工事の為、皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。店舗の側面の壁をぶち破り、新たに入り口を設けております。
お買い物はお隣の醤館(ひしおかん)にてお願いします。

なお、このリニューアルを祝って、10月4日(日)に、昨年に引き続き蔵ライブとよさこい踊り、餅まきを予定しております。お楽しみ抽選会とプレゼントをご用意していますので、是非おいで下さい!