コラム, 表彰されました

モンド・セレクション2018 今年も最高金賞!

今年のモンド・セレクションの審査結果が出ました!

湯浅醤油 生一本黒豆 : 最高金賞(Grand Gold Medal)

モンド・セレクションの審査項目は6項目。
パッケージ、視覚的側面、におい、味とアロマ、後味、質感と口当たり

これら6項目がすべて90点以上で、最高金賞を受賞するそうです。

これで、2005年の金賞、2006年から毎年最高金賞を受賞しているので
13年連続最高金賞を受賞していることになります。

今年の授賞式は、

歴史ある海外の認定機関に認められ、高く評価をいただくことは大変光栄です。
今後も、品質を落とすことがないよう、努力致しますのでよろしくお願い申し上げます。

生一本黒豆のページはこちら
https://www.marushinhonke.com/SHOP/3555/58244/list.html

 

 

モンド・セレクション受賞通知

審査員の方々。

これは2017年 マルタの授賞式会場。

この方が、Mr.Patrick de Halleux, Chairmanです。

 

企業コラボ, 表彰されました

エス・コヤマ インターナショナルチョコレートアワードで醤油チョコ 銀賞

インターナショナルチョコレートアワード、Milk chocolate ganaches or truffles部門で
兵庫県三田の小山ロールで有名なパテシエ エスコヤマ es koyamaさんが作った
湯浅醤油有限会社(新古敏朗)とエンジ株式会社、(煙事、輿水治比古)さんコラボの
「燻し醤油」を使用したチョコレートが、銀賞を受賞されました!
2012年にイギリス・アメリカ・イタリアの団体(個人)によりスタートした、独立したチョコレートの品評会。
小規模生産者からカカオ栽培農家のサポート、市場の発展と開拓を目的としている。
出品されたチョコレートは、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなどの世界各地での審査・大会を経て
世界大会で金賞・銀賞が決められる。
部門は主に、板チョコレート、ボンボンショコラ、チョコレートペースト、チョコレートドリンクに分かれている。
internationalchocolateawards.com/2017/06/asia-pacific-competition-2017-winners/
今年10月、ロンドンでの世界大会にも出品されるようなので、期待したいですね!
エスコヤマのホームページはこちら http://www.es-koyama.com/
マスコミ掲載情報, 海外メディア掲載情報, 表彰されました

生一本黒豆醤油「最高金賞受賞2017年」 (12年連続受賞)  

湯浅醤油の生一本黒豆が、12年連続
モンドセレクション最高金賞を受賞しました。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

食の3重丸セレクションで湯浅醤油と金山寺味噌が受賞!

雑賀技術研究所さん主催の”食の3重丸セレクション”に湯浅醤油の商品が受賞されました!

受賞された商品

具だくさん金山寺味噌
蔵匠 湯浅醤油 樽仕込み

食の3重丸セレクションとは?
日本産の原材料を使用した製品であると共に、安全面及び環境保全に配慮した製品に
認められた製品だけに送られる賞です。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

モンドセレクション2014授賞式 フランス・ボルドーにて

2005年に金賞1回 その後最高金賞を9回頂き 今年で10周年になりました。
モンドセレクションでは、連続10年の企業に対してクリスタルの授与があります。
今年は、、フランスのボルドーで受賞式が行われました。

受賞式が始まっても アルファベット順なので、結構そろそろかなって準備する時間が有るのですが、
今回は、10周年だったので、2番目に名前が呼ばれあわてて出て行きました。

メダルと10周年のクリスタル・プレステージ・トロフィです。

開催地ボルドーの代表のワインボトルと記念撮影

この後 特別シートに招待され、会長や審査員さん達と一緒に食事させていただきました。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2013年モンドセレクション 結果でました

モンド・セレクション 今年も審査結果がでました。

湯浅醤油 生一本黒豆 最高金賞(8年連続)
湯浅醤油 九曜むらさき 最高金賞(8年連続)
丸新 ゆずぽん酢 金賞(6年連続)

また、それぞれが3年連続で金賞以上を受賞しているので、International High Quality Trophyを頂きました。授賞式は5月末。ストックホルムにて。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

プレミア和歌山認定 発表会☆

和歌山県庁が企画する 第5回プレミア和歌山の募集に応募し、内定が決まり、プレミア和歌山認定 発表会に行って来ました。

アバローム紀ノ國にて、「和歌山県仁坂知事」の挨拶から始まりました。

食料品や農水産品、祭や地域芸能など観光資源など、53業者から113品目の申請があり、39事業者の51品目が選ばれました。

その中の4品、

湯浅醤油(有)から 湯浅醤油 生一本黒豆醤油

丸新本家から 湯浅なす金山寺味噌とゆずポン酢

湯浅なす推進委員会から 紀州伝統野菜 湯浅なす

「和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)推奨制度」とは・・・・

和歌山県において、悠久の歴史の中で先人が育んできた技術・技能や、これらに基づく数々の製品、温暖な気候風土の恵みである農林水産品、県民の努力が生み出した特産品、いにしえより伝わる祭りや伝統芸能。
これらはすべて県が誇るべき財産であり大切に未来に引き継いでいかなければならないものが数多くあります。

また一方では、環境意識や健康志向の高まりを受け、生鮮物から製造品に至るまですべての産物で、
安全・安心面での信用の確保が何よりも求められています。

こうした状況を踏まえ、和歌山県では、安全・安心を基本に、幅広い分野で優れた県産品を
“和歌山らしさ”、“和歌山ならでは”の視点で推奨する制度です。

和歌山県庁HPより

マスコミ掲載情報, 表彰されました

第三期 「ニッポンの食がんばれ!セレクション」受賞☆

「ニッポンの食がんばれ!セレクション」受賞☆

具だくさん金山寺味噌
湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み

実行委員会が定めた厳正な基準をクリアし、国産100%使用した製品であると共に、安全面及び環境面に配慮した製品で認められたので、受賞できました!

マスコミ掲載情報, 表彰されました

モンドセレクション 結果出ました!

今年もモンドセレクションに出品し、その結果が発表されました!これまでと変わらず、生一本黒豆:最高金賞(6年連続)
九曜むらさき:最高金賞(6年連続)
ゆずぽん酢:金賞(4年連続)
授賞式は、ベルギー・ブリュッセルにて5月23日、24日に行われます。今年はモンドセレクションが50周年という記念すべき年なので、盛大に行われると聞いています。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

「地域に根ざした食育推進協議会会長賞」 受賞☆

毎年行っている、山田小学校の畑から始まり醤油を造る食育、その名も『プロジェクトS』、
地域に根ざした食育コンクールで全国3位の賞を頂き、東京の有楽町・東京国際フォーラムの受賞式に行ってきました。

壇上は左から、新古敏朗、山田小学校 野下校長先生、農業士・山田小学校 学校応援団 三ツ橋さん、獺口さん です。

その後、ブースをいただき 活動報告しました。

<2009年度>
■提 唱:農林水産省
■主 催:地域に根ざした食育推進協議会 ・(社)農山漁村文化協会
■後 援:内閣府/文部科学省/厚生労働省 ほか

http://nipponsyokuiku.net/concour/2009/jusho_08.html

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2009モンドセレクション最高金賞 醤油ダブル受賞、ゆずぽん酢金賞

今年のモンドセレクションの結果出ました!
金山寺たまり 九曜むらさきと黒豆醤油 生一本黒豆は、4年連続の嬉しい最高金賞を受賞しました。(初年度2005年がどちらも金賞)
昨年に引き続き出品した丸新自慢のゆずぽん酢はまたまた金賞。
授賞式は、イタリアのヴェニス。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2008モンドセレクション 醤油2種最高金賞・ゆずぽん酢金賞☆

今年は出品して4年目。
金山寺たまり 九曜むらさきと黒豆醤油 生一本黒豆は、今年も嬉しい最高金賞を受賞しました。初年度2005年がどちらも金賞、その後3年連続で最高金賞受賞となりました。

初出品した丸新自慢のゆずぽん酢は金賞を頂き、とても嬉しく思っております。
授賞式は、オーストリアのウィーン。
2枚目の写真のバックは、シェーンブルン宮殿。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

TQi 生一本黒豆が1つ星☆受賞

生一本黒豆が、iTQi(国際味覚品質機構)のSuperior Taste Award (優秀味覚賞)1つ星☆を頂き、授賞式に出席してきました。(ベルギー・ブルッセルにて)

審査方法は、独自の官能(味覚)分析を採用しており、その基準は非常に厳密。製品は目隠し状態で審査され、味覚的快楽(満足の度合)の分析に重点が置かれる。感覚的基準(外観・風味・舌触り・味や後味)も測定され、審査員であるシェフやソムリエがコメントを記述する。それをまとめたもので、最終報告書が出来、結果が出る。

感覚的採点で、70%以上の製品に対してのみ、星が与えられる☆

マスコミ掲載情報, 表彰されました

和歌山県百年企業の表彰を受けました

創業明治14年。創業から127年、『ものづくりに対して真面目に本物を造る』を信条に丸新本家は歩んで参りました。それが、今回、和歌山県より表彰され、4代目新古正義が出席し、仁坂知事より賞状を頂きました☆

企業の歩みと特徴:
地場産業の金山寺味噌、湯浅醤油の製造。生産方法、歴史などをお客様にPR。伝統を守りつつインターネットをはじめ新しい事業を展開。

長寿経営の秘訣:品質と信頼

この表彰の趣旨は、県内で100年以上にわたり伝統の技術や事業を守り、継承することによって県の経済発展に貢献し、かつ他の企業の規範となってきた『長寿企業』を表彰するもので、今回が初回。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

iTQi 九曜むらさきが2つ星受賞☆☆

iTQi InternationalTaste & Quality Institute (ベルギー)(日本名=国際&味覚審査機構)で九曜むらさきが2つ星受賞☆☆

ITQIとは、シェフ、およびソムリエからなる審査員によって、味覚の優れた食品並びに飲料品を審査し、表彰を行っている独立機関です。

審査にあたり、iTQiは8つのヨーロッパ料理協会の最高権威者、および国際ソムリエ協会(ASI)と緻密な協力関係を結んでいる。

受賞するのはかなり難しいと言われるなか、100点中もうあと1点で3つ星という高評価を頂きました☆

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2006モンドセレクション 最高金賞ダブル受賞☆


九曜むらさき』と『生一本黒豆』が最高金賞をダブル受賞しました!授賞式は6月26日、チェコのプラハで行われました。2005年はどちらも金賞でしたが、さらに上の賞を頂き、本当に名誉なことと嬉しく思っております。同じ商品が3回連続で受賞すると、国際優秀品質賞が贈られるということなので、これからも良い商品づくりに努力していきますので、よろしくお願い申し上げます。

マスコミ掲載情報, 表彰されました

和歌山県知事から技能賞を頂きました


和歌山市のビッグ愛で木村和歌山県知事より、丸新本家専務の新古敏朗が技能賞を頂きました。ありがとうございました。

<内容> 賞状
新古敏朗様
あなたは優秀な技能をもつとともに常に工夫・改善につとめ技能水準の向上を通して県内産業の発展に寄与されるなどその業績は技術者の模範であります。ここに技能賞を贈りこれを賞します。
平成17年11月26日 和歌山県知事 木村良樹

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2005/11/26 和歌山県知事から技能賞を頂きました

和歌山県知事から技能賞を頂きました。

2005年11月26日 和歌山市のビッグ愛で木村和歌山県知事より、丸新本家専務の新古敏朗が技能賞を頂きました。
ありがとうございました。

<内容>
賞状
新古敏朗様
あなたは優秀な技能をもつとともに常に工夫・改善につとめ技能水準の向上を通して県内産業の発展に寄与されるなどその業績は技術者の模範であります。ここに技能賞を贈りこれを賞します。
平成17年11月26日
和歌山県知事 木村良樹

マスコミ掲載情報, 表彰されました

2005 モンドセレクション 金賞ダブル受賞


International Institute for Quality Selections(ベルギーで行われる世界中の商品の品質審査を行うために1961年に設立された自主独立の国際協会)に初めて出品し、厳正な分析と審査の結果、高品質商品として認められました。
金賞ダブル受賞!
6月20日、ベルギー・ブルッセルで行われた授賞式に行ってきました☆

生一本黒豆醤油」&「金山寺たまり 九曜むらさき」・・・金賞(ソース・ドレッシング部門)
金山寺味噌」・・・銀賞(加工食品部門)