先日、湯浅長教育委員会が実施する醤油つくり体験教室『ぼく・わたしだけの てづくりしょうゆをつくろう』が実施され、その模様を地元紙の有田タイムスに掲載していただきました。

代表である新古敏朗自ら講師を務め、こどもたちに醤油の歴史や作り方を伝えたり、実際に醤油の元となる「もろみ」を製造したりと
日常ではなかなか触れることのない、貴重な体験をしてもらえたと思います!

今回子供たちが製造したもろみは来年の春ごろに絞りを行う予定で、
出来上がった醤油は、「紀の国わかやま国体」の軟式野球に出場する、各都道府県の選手団へお土産として贈られます。

出来上がりが楽しみですね!

Previous post 2014/06/30 地方誌有田タイムズ マイ醤油 国体選手に!
Next post 無印良品 キャンプ場で湯浅醤油づくり☆