チョコレートソムリエ さつたにかなこ様ののブログの中で、湯浅醤油『九曜むらさき』を使ったショコラがあることが紹介されていました。

チョコレートデザイナー chocolatier M
http://ameblo.jp/kanachocolat/entry-11372102167.html

(ブログから写真と本文を一部引用させて頂いております)
地理にうとい私は、ベルギーが海に面していることがわかっていなかったのですが(苦笑)美しい海辺の街にクノックという場所があります。フランスで言えばニースのようなヴァカンスをお金持ちの人が過ごすエリア。そこに、ベルギーのチョコレートアンバサダーを務める、David Maenhoutさんのお店、chocolatier M があります。

日本が大好きというDavidさん。素材の研究には余念がなくて、醤油ショコラも!
これ、すごく美味しいの!!びっくりよ~。日本人よりも醤油の味わいを理解しているの

Previous post おはよう朝日 土曜日です
Next post 2013/10/11(金)、12(土)再放送 テレビ和歌山 『わかやま新フード記』