さあ、今年も始まりました!地元小学校4年生がしょうゆ造りします。出張 麹(こうじ)造りスタート☆

左:1日目
煮大豆と炒り小麦とこうじ菌を混ぜタッパーに入れて
発芽させます。ここから、明後日の出麹までが心配です。

中:2日目
見てのとおり昨年畑で作った黒豆と大豆の混合こうじ
ですが、白く菌が発芽しているのが分かります。
味見して美味しいと言ってました。

右:3日目
こうじは、胞子も出て緑色に変わり、プロ顔負けの見事なこうじが出来上がり、試食してちょっと苦いと言ってました。
それを、ペットボトルにに入れ、塩水を入れ、キャップをして混ぜています。これで仕込み終わりました☆

「しょっぱ~」、「辛~」と感想が素直に出ました。

しかしここから1年間 櫂入れをして発酵させ、来年 醤油を搾ります。皆味が違うマイ醤油、楽しみですね♪ みんな頑張れ!

Previous post クロワッサンPremium 2月号に カレー醤油が掲載されました
Next post 2009/03/11 朝日新聞 小学生の手づくり醤油仕込み