トモエサヴール発行新聞 カカオ醤受賞
カカオ醤 湯浅醤油

(以下本文掲載)

ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞受賞!
発酵がベースとなった新感覚の調味料「カカオ醤」

チョコレート製造にカカオの発酵は必須!湯浅醤油有限会社にて製造しているカカオ醤がものづくり日本大賞経済産業大臣賞を見事受賞いたしました。醤油とカカオという一見合わせようとは思いつかない素材を融合させ、新感覚の調味料として新しい価値を創出したということが評価されたとても嬉しい受賞です。
共通点は「発酵」。チョコレートはカカオを発酵させて作るものであり、醤油も発酵醸造を経た調味料である。この2つを融合させて、チョコレートの味も醤油の味もどちらも感じられる調味料ができたらと試行錯誤し続け、気が付けば4年の年月が流れました。何度も発酵実験を繰り返し、発酵の間待つ時間もあり失敗もあり辿りつきました。そして遂に2020年に完成!共同発案者でもあるフランス・エリタージュ社の Arnaud Stangel とブランド名として「発酵エレメンツ」という名前にしようということになりました。カカオは現在も中南米では調味料として使われ、お肉料理などに使用されています。醤油も和食には欠かせない調味料です。カカオの粒も楽しめる粒タイプと滑らかに練りこんだペーストタイプの2種類をご用意!どうしてもチョコレート=甘いお菓子のイメージがあるので、調味料と言われると?となってしまう方が多いですよね。今までにない調味料なので、使い方をこれからももっと知っていただき、様々な使い方で愉しんでいただきたいなと思います。

ホテル日航関西空港カカオビュッフェ

関西国際空港に直結している「ホテル日航関西空港」にてカカオ醤を使ったメニューが味わえる期間限定のカカオビュッフェが開催されています。
日時:2023年2月4日(土)~2月26日(日)
【 土・日・祝日限定開催】
場所:ホテル日航関西空港
   オールデイダイニング「ザ・ブラッスリー」
詳しくは、社長のブログにも掲載されていますのでチェックしてみてくださいね
バレンタイン企画【ホテル日航関西空港】 Cacao Buffet 開催 (カカオ醤を使用) | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ (ameblo.jp)

Previous post 豚ヒレ肉ときのこのクリーム醤油煮(醤油:魯山人醤油使用)
Next post ほっこりかぼちゃの味噌クリーム煮(白みそ使用。)